花の鮭児’s blog

北海道の釣り情報を発信

トバ作り

花の鮭児です。

 

今回はトバの作り方について紹介していこうと思います。

 

トバといえば北海道民ソウルフードですね!

 

お店で買うと結構いい値段しますが、自分で作ると低価格大量に、そして超簡単に作ることができるんです。

用意するものは

  • アキアジ1匹
  • 食塩1kg
  • 乾燥ネット

このさえあれば作れちゃうんです!

 

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 
万能 干しかご 3段 50×50cm

万能 干しかご 3段 50×50cm

 

 

さて、用意する鮭に関しては諸説言われておりますが、

油の乗った鮭よりも成長が進み油身が少ないブナ鮭の方がトバ作りには適していると言われています。

f:id:hananokg:20181118014913j:plain

この時期釣れる鮭のほとんどがこんな感じのご老体です。食べても美味しくないのでリリースしたり捨てる人がいますが、もったいない。。。。

トバには最適なんですよ〜

そして、メスよりもオスの鮭の方が味が旨味が強いとも言われています。

なので、

トバ=ブナ    トバ=オス  

この公式は是非覚えておきたいですね。今年のセンター試験にも出るかもしれないです。

 

また、巷ではオホーツクの鮭と日本海の鮭でも味が違うとの噂も耳にするので、興味ある方は是非食べ比べて感想を教えてください><

 

 

さて、作り方は簡単です。

  1. 鮭を三枚におろします
  2. 大量の食塩を身に塗り込みます
  3. 鮭の身をキッチンペーパーと新聞紙で包み、一晩冷蔵庫で寝かせます
  4. 大量の水で塩を洗い流した後、2時間ほどボールの中に水を張り漬け込みます(塩抜き)
  5. 鮭を細長く切って、乾燥ネットへIN!
  6. 1〜2週間干したら完成。カチカチにしたい方は2週間程度。

 

完成したトバがこちら

f:id:hananokg:20181118015722j:plain

切り身の時は真っ白だった切り身も乾燥するとなぜか紅くなります。

このままでも十分美味しかったのですが、

さらに1週間乾燥させると、、、

              f:id:hananokg:20181118021132j:plain

こうなります。カッチカチで歯が折れそうです。やりすぎた〜(失禁)

今回は日本海で釣った鮭で作ったのですが、次回はオホーツクの鮭で作ろうと思います。

 

じゃあの。